広島県尾道市高須町の小児科,眼科  医療法人一香会 宇根クリニック

〒729-0141 広島県尾道市高須町4773-1
TEL 0848-47-4111(小児科) 0848-47-4112(眼科)

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

新型コロナウイルスに対する当院の対応について

①風邪症状のない定期内服のある慢性疾患患者さんについて(成人・小児)

熱や咳・嘔吐・下痢などの風邪症状などがない安定した慢性疾患(アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎、便秘、夜尿症、行動調整、けいれんの薬など)のお子さまは、保護者のみで来院されても、お薬を処方させていただきます。

また、アレルギー指導管理表についても、昨年度末に受診されている方は、今年度分は保護者のみで来院されても記入いたします。

②発熱・咳症状などの急性疾患患者さんについて(小児のみ対応、15歳以上高校生以上は対応しておりません)

・当院かかりつけで直接来院された方:
  駐車場まで来られましたら、症状のあるお子様は待合室には入らず、症状のない保護者による受付、または、お電話でご連絡ください。
2週間以内に海外渡航したり、国内旅行したりしたなどがあれば必ずお答えください。

・すでに、他の医療機関でインフルエンザ検査などでで感染を否定され、すでに投薬治療を受けているものの、3-4日発熱が持続している方の精査のご希望は、当院では炎症反応などをみる血液検査は外部委託となるため、結果に半日ー1日ほどかかります。

濃厚接触等で、コロナウイルス感染にすでに強いご心配のある方
≪受診・相談センター(積極ガードダイヤル)≫
      082-513-2567  (24時間対応)

③待ち時間の過ごし方

受付終了後、発熱、咳などの風邪などの症状がある方は、出来るだけ隔離をするようにし、感染症以外の方と入口待合の場所を分けるようにしています。発熱と咳の症状のある方は、診察までの間、待合室ではなく車内などでお待ち頂きます。

待合室混雑緩和のため、元気なご兄弟などの付き添いはできる限り控えて頂くようお願い致します。

④処置や検査について

鼻や喉から検体を採取する検査(インフルエンザウイルスや溶連菌などの迅速検査を含む)や、鼻の吸引、吸入は、COVID-19の感染リスクの高い処置と考えられていますので、現在、必要最低限としております。

⑤部屋の換気

換気扇からの持続換気に加えて、一定時間ごとに窓やドアを開けて換気します。寒い時間もあるかもしれませんが、ご協力をお願いします。

⑥院内の消毒について

院内の中のものやドアノブや手すりなどの消毒は定期的に行ないます。また、おもちゃ、本などは撤去しております。

今後新たな情報があれば、方針を変更することもあります。ご不安も多いかと思いますが、できるだけ皆様のご心配に対応できるよう努めてまいります。

当院のような設備の限られたクリニックに出来るのは、現在、出ている感冒症状に対しての適切な対症療法をしつつ、別の疾患や定期受診などで来院された方の院内感染予防のバランスを考えて日々診療するのみです。

3月28日 追加
また小児科は院内感染予防のため、時間的分離も必要かと考え、水曜午後に入れている、ワクチン・予約外来のような感冒症状のない方のみの診療時間を他の曜日にクリーン診療時間として4月以降、設定いたします。
検査結果説明や①にあたる感冒症状のない慢性疾患の投薬受診にのみ対応する予定です。
14:30‐15:30 と 17:00‐
「事前に予約いただいたワクチン接種など、発熱症状のない方」の診療時間といたします。
予約いただいて発熱などを生じた場合はキャンセルの上、時間をずらすか、日を改めての受診、他の発熱あるご兄弟姉妹との診察もご希望の場合も同様にこの時間帯の受診は避けるようお願いいたします。

眼科は終日、クリーン診療時間となります。基礎疾患のあるご高齢の方の受診が多いため、ご配慮ください。発熱等で小児科受診後に眼科への受診はお控えいただきます。

麻疹(はしか)の流行報告ついて

☆日本国内で麻疹(はしか)の流行が報告されています

麻疹とは→厚労省HP

麻疹にかからないための最も有効な方法2回の予防接種です。
・昭和43年以降に出生した人で、なおかつ予防接種を受けていない人は注意が必要です。
・接種歴が不明な場合、3回目の接種になっても問題はありませんので接種可能な方はワクチンを接種しましょう
・麻疹単独ワクチンは現在流通が少ない上に、風疹への免疫力が低いことも多いので、MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の接種もお勧めです。

症状は

・感染してから2-3週間後に全身倦怠感、発熱、頭痛、咳、鼻水、眼球充血といった症状が現れる
 ・この時期が一番感染力が強い
 ・この2-3日後にいったん解熱したのち、再度発熱し、発疹が全身に出現する

上記のような麻疹が疑われる症状があり、なおかつ流行地域への旅行歴が2-3週前にある場合は院内感染予防のため、院内に入られる前にお知らせください

小児科外来診療時間変更について

小児科水曜午後は予約診療(神経外来、アレルギー外来)と予防接種のみとなります。

ワクチンのお知らせ

不活化ポリオワクチンについて

不活化ポリオワクチン

4種混合を接種しているお子さんは不要です。

3か月から90か月のお子さんは接種可能です
生ワクチンを2回完了している人は不活化ポリオワクチン必要ありません。
生ワクチンを1回している人は不活化ポリオワクチンがあと3回必要です。
生ワクチンを0回の人は不活化ポリオワクチンがあと4回必要です。

こちらもご覧ください

ロタウイルスワクチンについて

ロタウイルスワクチン

2020年10月から、定期接種になりました。2020年8月1日生まれ以降のお子様から対象となります
ロタリックス、ロタテックとも対応可能です

子宮頸がん予防ワクチン・サーバリックスについて

ヒトパピローマウイルスワクチン(サーバリックス)

任意接種(有料)です

尾道市にお住まいの中学1年から高校1年の女子のお子さんは全額補助で接種可能です

要予約
平成25年6月より、積極的接種の見合わせが厚生労働省より通達がありました。希望者には接種を行っております。

その他の予防接種のご案内

風疹ワクチン

妊婦さんの周囲の方、これから妊娠希望される女性やそのご家族には是非接種を受けていただきたいです。
風疹単独ワクチンもしくは麻疹風疹ワクチンを接種します。要予約です。

1ヶ月以内にこんな「病気」になったけど・・・,予防接種受けていいの?
そんな疑問があるときは、よくある質問